今年最後のキャンプ2006/09/18 21:04

三連休の連休二日を利用して
最後のキャンプにいってきました。

場所は中富良野にある、星に手のとどく丘キャンプ場。
こちらは元サラリーマンの方が脱サラして営んでいる
民間のキャンプ場です。


キャンプ場に行く前、美瑛の白銀温泉近くの模範牧場で
ラグビースクール関係の行事があり、家族で参加しました。
子供たちは馬に乗せてもらい、そのあと外で参加者でバーベキュー。
とっても天気も良く、美味しく気持ちよく過ごしました。


その後中富良野まで移動し、キャンプ場到着。
テントを張るのにもだいぶん慣れてきて、
しばらくぶりのタープの何とか無事に張れました。

その日の夕食は、お昼焼き肉(牛)を食べたにもかかわらず、
キャンプ場特製のジンギスカンと野菜のホイル焼き。
ホイル焼きにはマイタケ・エリンギ・タマネギをしたのですが
どれも美味しく、特にタマネギ!
こんなに甘いの!!!!と夫と感激しながら食べました。
それから炭火で皮付きのまま焼いたトウモロコシも美味でした。

そしてお友達に教えてもらったマシュマロ!
炭火やたき火で焼いて食べたのですが本当に美味しくて
子供たちも喜んで食べていました。

キャンプ場は星を楽しんでもらいたい、というオーナーさんの
意向もあってかほとんど外灯はなく、
たき火とそれぞれのキャンパーの持ってきた灯りのみ。
そして9時以降はほとんど灯りを消していたので、
少し曇ってはいましたが、この日夜空に広がる星を観ることができました。
きれいな星空、じっくりみるのは久しぶりでした。

夜はかなり防寒対策をしていったので
なんとか寝ることができましたが、
朝起きて朝露にびっくり。私たちそこまで考えてなかったので
靴がびしょぬれになってしまいました。
他のキャンパーの方は心得ていらっしゃって
長靴を履いている方や、外で使っていたものをたたんだり、
車内にしまっていた方たちが多かったです。

いろいろ失敗しましたが、
この時期のキャンプ、夏キャンプとの違いがいろいろわかって
とっても勉強になりました。

朝食は余った野菜とウインナーで作った簡単シチューと
夫特製ホットサンドで、とってもおいしかったです。

朝になってキャンプ場の中の牧場で飼われている羊さんたちが
テントの近くまで寄ってきたりと、
他のキャンプ場ではなかなか経験できないこともあり、
楽しいキャンプでした。

キャンプ場をあとにしてから靴も服もドロドロで、
帰りに寄っていこうと思っていた所には寄ることができませんでしたが
(私もノーメイク・・・・こわっ)
帰り道、深山峠でトントン祭りという催しがあり、
そこで新鮮野菜と屋台で売っている食べ物を昼食用に購入して
家路につきました。

お昼を食べて休んでから、
東神楽の「森の湯花神楽」にいって温泉につかってきました。
大きいお風呂はやっぱりとっても気持ちが良かったです。

大変でしたがとっても良い休日となりました。

画像はマシュマロと焼きタマネギ、みなさん是非お試しくださいね♪

来年もいっぱいキャンプに行くぞー!!

キャンプサイトの様子2006/09/18 21:30

今回のキャンプはこんな感じでした。
秋キャンプで虫もいないのでタープを張っています。

キャンプ場の羊2006/09/18 22:18

今回キャンプした「星に手のとどく丘キャンプ場」
で飼われている羊さんです。
朝になって放牧されてテント近くまで遊びに来ました。