gardenを訪ねて2012/07/20 21:01

久しぶりの更新です。

七月に入ってからも
毎日慌ただしくしていました。

今日はご近所の方と一緒に
オープンガーデンをされているお宅のお庭を
見学させてもらいました。

以前からお宅の前を通るたびに素敵なお庭だな、と思っていた
お宅で、偶然にもご近所の方が何度も足を運ばれている場所だったので、連れて行っていただくことになったのです。

アプローチからそれはもう、すばらしく、
成熟したといいましょうか、
長年かけてご夫妻でこつこつ作り上げたというそのお庭は、
言葉にならないほど素敵でした。
たくさんの草花に囲まれた細長い通路を抜けると、
これまた素敵な空間が!
植栽された草木でとても涼しい日陰が作られていて
居心地の良い空間でした。
雑貨や小物使いがこれまた素敵で感動しまくりでした。

オーナーさんもとっても素敵な方でお話もとっても楽しくて
いろいろ教えていただき、
差し木用の枝までいただいて来ちゃいました。

また違う季節にも是非行ってみたいなと思っています。

お庭を観た後は、「ジャルディーノ」でランチをしながら
ガーデニングのお話をたくさんさせてもらって
有意義な一日となりました。

いつか我が家のお庭も素敵に改造したいなあなんて、
淡い夢も抱いたりして。
とっても楽しかったです。

暑いです2012/06/30 23:46

昨日今日と真夏のような北海道。
本州より暑いとか。

お庭のバラも今週一気に咲き始め、
うれしいような、見頃がすぐ終わってしまうのが
寂しいような。

今週はお仕事も2回しかなかったので、
昼も夜も自分の時間をしっかり楽しんじゃいました。

火曜日は長男のお友達のママたちと
「旬鮮かぐら」へ。
ここは席だけ予約していったのですが、
開店5分前に到着すると、お店の前に長蛇の列が。
ここの一番のおすすめは
980円の30食限定の日替わりランチ。
私たちが並んだときにはもう30人以上は前にいる様子で
座席に案内されたときには
もう日替わりランチは完売していました。
なので、「花かご御膳」をチョイス。
こちらもとっても美味しかったです。

水曜日はこれまた長男のお友達ママと二人で
忠和の「ア・タヴォーラ!」へランチに行ってきました。
私はパンチェッタのカルボナーラのランチセットを頂きました。
ソースが濃厚でとっても美味しかったです。

どちらの日もお話ししながらの楽しいランチでした。

水曜日の夜は中学校の茶話会があり、
各クラスで先生に編集してもらったDVDを鑑賞したり
先生が事前に子供たちにアンケートを取ってくれて、
その集計結果をみながら楽しく過ごさせていただきました。

そして金曜日の夜は20年来のお友達と
「婦人会」と称する飲み会をしてきました。

土曜日は夫が飲み会だったので、
子供たちとカラオケ。

そして、今日は末っ子のサッカーの練習試合の
応援に行ってきました。

こんな感じで忙しかったけど、
有意義な一週間を送ることができました。

明日明後日は小学校の参観日です。
子供たちはそれぞれ発表をするらしいので
楽しみです。

画像はシャルロット・オースチン。
コロンとしたかわいらしいバラです。

雨降り2012/06/20 13:12

今日は朝から雨が降っています。

今週月・火と真ん中の娘が
宿泊研修に行っていました。
やはり一人いないとなんとなく寂しい感じがして
月曜日は落ち着きませんでした。

昨日帰ってきたんですが、
自然の中でいろんな体験をして
とても楽しかったようですよ。

今日は回復日でお休みなのですが、
近所のお友達と一緒に午前中から
カムイの杜に遊びに行っています。

私が代わりに勤務した分、
何日か代わりに出てもらうことになったので
先週、今週とお休みが多く、
ゆったり過ごしています。

あ、昨日は末っ子が頭が痛いと朝から泣いていたので、
学校を休ませ、鼻水も出ていたので病院に行ってきましたが、
アレルギー症状はあるものの蓄膿とか中耳炎にはなっていませんでした。

今日は元気に学校に行っています。

お庭の冬支度2011/11/07 15:08

今日はお仕事もお休みだったので
家のことをやって、靴や服などの整理をして、
娘の着れなくなった服もご近所さんにもらっていただき
すっきり。

そのあと、途中になっていた庭の冬支度の続きをしました。
いらないハーブを掘り起こしたり、土を入れたり、
とりあえずバラも囲ったりできたので、
良かった〜。

昨日今日とホームベーカリーでパンを焼きました。
今日のパンはレーズンとクランベリーのパンです。

つるアイスバーグ2011/07/11 08:47

アーチに誘引したつるアイスバーグ。
今年は見事なお花を咲かせてくれました。
3年待った甲斐がありました。

でも残念なことに黒点病になっているので、
なんとか病気を克服してくれるよう、
これから対策をいろいろ考えたいと思います。

やっぱりバラは無農薬で育てるのは難しいのかな。