忘年会2008/12/21 14:53

昨日は末っ子の幼稚園のママ友と
二人で忘年会をしてきました。

今回は近場でリーズナブルに・・・
ということで
一階が居酒屋・二階がカラオケの
お店に行って来ました。

今年飲み会には数回参加しているのですが、
途中で胃が痛くなって飲めなくなったり、
なかなか酔えなかったりしたのですが、
昨日はかなり飲んで
したたか酔っぱらいました。

お友達とも泣いたり笑ったり語ったりと
話も尽きず
カラオケに移動してからも
歌ったり、語ったりとあっという間に帰る時間に。

彼女は末っ子と同じ年中の子供が一人いるんですが、
育児でちょっと壁にぶち当たってるようで
なんだかすごくストレスが
溜まってるみたいでした。
でもそんな彼女に気持、すごくわかるんです。

末っ子にはかなりゆったりした気持ちで
接することが出来るんですが
長男に対してはそうはいかない自分がいて
私も一人目は同じだよ〜と話して
二人で泣いちゃいました。

そして彼女はご主人が転勤族で、
私も家を建てるまでそうだったから
親を頼れない辛さとかもわかるし、
新しく人間関係を築く大変さもすごくよくわかるんです。
それでも私は行く土地土地で良いお友達に恵まれて
何とかやってきたので
彼女にも頑張って欲しいなあと思うし、
力になってあげたいなあと思います。

子育てしていたら誰もが通る道なんですよね、きっと。
私がこんなにイライラをぶつけたり
きっと傷つくような事も沢山いってると思うのに
子供たちからはいっぱい与えてもらってるし、
こんな私を慕って頼ってくれるそんな存在って
子供たちしかいないだよなあ、としみじみ感じています。

だからなるべく怒る(いえいえ叱る)前には
深呼吸して、大爆発から小噴火ぐらいに押さえたいです。