おせち2006/12/29 16:33

今年もあと残すところ3日。
なんだか今年もあっという間でした。

大掃除も、昨日掃除機が突然ぶっ壊れて掃除不可能な状況に(泣)。
電気屋さんに部品を注文したところ
「この部分だけでも結構な金額だし、来年の10日過ぎになるかも」
といわれましたが、その部分のほかは壊れてないし、新しく買い直すには
まだまだもったいないのでそのまま入荷を待つことにしました。

これはクイックルワイパーとコロコロでなんとかやるしかない!
と思っていたら、なんと今日「部品入ってきましたよ〜」と電話があり
大喜びで取りにいきました。

我が家の掃除機、某メーカーの物なのですが、
店員さんから「ここのは結構壊れやすくてよくお客様みたいに
部品の注文が入るんですよ〜、ヘッドが衝撃とかに弱いんです。」
といわれました。

日本製の物って、
部品を変えながら使えば使える物がいっぱいあるのに、
10年くらい経ってしまうと
部品すらなくなってしまう製品もたくさんあるみたい。
なおして使うことが前提ではないのかしら。

でも自分だってまだまだ使えるのに新しい物が欲しくなるよな〜
なんて、反省したりして。
これからはもう少し物を大切にしないと。
やっぱり物を持つときに
それが本当に必要かどうか、考えていくのが大切なんですよね。

でも展示してあったダイソンの掃除機に
目がいってる自分もいました(汗っ)。
いつか今の掃除機が使えなくなったら、そのときは欲しいな。
私の憧れの物でもあります。

そんなわけで一時はどうなることかと思いましたが、
無事に掃除機が復活しました。

話は変わって、昨日からおせちを作り始めました。
黒豆は見張っていたつもりだったのに二回も吹きこぼし(泣)、
何だか、こげちゃ豆って感じ。
それからクワイも煮ました。

私、夫と結婚するまでクワイの存在を知らなかったの。
だから結婚して、義母がおせちを送ってきてくれて、
初めて食べました。この角が縁起物なんだ〜、なんて
感動した覚えがあります。角を落とさないように皮を剥くのが
結構難しいんです。

明日あたり、うま煮とか、くりきんとんを作りたいと思います。
上手に作れるかなあ。