運動会2006/05/28 12:06


今日は我が家の長男の小学校の運動会。
長男は低学年なので競技は午前中で終了するので
お弁当づくりはありません。(来年からはお弁当持ちです。)
朝は多少曇ってはいましたが、暑くもなくいい感じでした。

しかし、肌寒くなってきて時々突風が吹き始め・・・。
全学年の徒競走が終わった時点でポツポツ降り始めました。
二年生の団体競技がスタートするときには本降りになり、
一時競技中止で、雨がやむのを待ちましたが
ますます雨足は強くなり、そのまま運動会が中止となってしまいました。
我が家はお弁当などはなかったし、
家が近かったので雨具をとりに戻ることができましたが
お弁当やテーブル椅子などを持っていらしていた父兄の方たちは
ほんとうにお気の毒でした。
中止になった運動会の方は火曜日に行われるそうです。

夫は仕事なので見に来ることはできませんが、
二年生の残りの競技は団体競技と運命走だけなので
(リレーの選手とかには選ばれませんでした。)
敷物とかは持っていかないで、末っ子と二人で空いたところで
立って応援しようかと思っています。

そうそう、今日の80メートル走ですが、6人中2番!
運動など全くしていませんが本人なりに頑張って走ってくれました。

火曜日はどんな姿が見られるでしょうか、楽しみです。

画像はほんとうに久しぶりに縫った娘のワンピース。
「おんなのこの服、てづくりの服」のパターンで。
布はメーター売りのお安い手持ちのコットンを使いました。
サイズは120ですが、娘にはまだ大きめかな。
このほんのサイズなら110でちょうどいいくらいかも。
本当はポケットも付いてるものですが、
久々の服づくりなので簡単にポケットなしで。
縫い目はひどいですが(しかもロック出すの面倒で
縫い代はジグザグ処理だし)気にせずに。

少し頑張ってパターンをおこして、夏用のパジャマなども
作りたいです。
このコットンまだ余っているので帽子の内側とかに使おうかな。