レオニー2010/12/01 11:44

先週時間があったので
観たいな〜と思っていた映画「レオニー」を観てきました。

レオニーは彫刻家イサム・ノグチの母で、100年も昔に
シングルマザーで子供を育てることを選び、
子供の可能性を信じて生き続けた女性です。

そのまっすぐな愛情で、すばらしい芸術家を育て上げた
レオニーはすばらしいと思うし、
到底私には真似はできませんが、子供の持つ良いところは
きちんとのばしていってあげたいなと
素直に思えました。押さえつけてばかりではなくね。(笑)

そして、今の時代便利になって、
昔より恵まれているとは思うけど、
恵まれてる分、失った物もたくさんあるんだろうな、と。
いろいろな事を考えましたよ。

コメント

_ まちゃみ ― 2010/12/20 08:31

お久しぶりです!
うちの息子は難しい年頃になってきて、より一層ガミガミかあさんになってしまっている今日この頃です。
良いところに目を向けるのって、簡単なようでとても難しく、私は母失格じゃないか?と日々葛藤です。
アールグレイさんを見習って、ちゃんと考えなくては。。。
子育てで気をつけていることありますか?

_ アールグレイ ― 2010/12/23 12:50

まちゃみさん
お久しぶりです。ガミガミかあさんは私も一緒ですよ。
悪いところばかりに目がいってしまいますが、
心がけている事といえば、時々良いところをほめたり、
たわいもない話でも、一人一人ちょこっとでも
話を聞く時間を持つ事でしょうか。
でも自分に余裕のないときはわたしなんて、
子供にイライラをぶつけてしまったり、
日々反省の日々です。
余裕のないときはしっかり息抜きをして
子供と向き合わなくてはなあ、
と思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック