疲れました。2009/02/22 20:23

昨日は午前中末っ子が
一日入園でお遊戯を披露するので
着替えのお手伝いに行ってきました。
お遊戯会では緊張のあまり
なぜか猪木のようになっていた
末っ子ですが、
昨日はにっこにこして可愛く踊っていました。

それから家に帰って買ってきたパンを食べて
すぐ長男とスキーウェアーを着て旭山動物園に出発しました。
この旭山動物園の催しに長男は3回参加しており
今回は4回目。
秋の催しには私も参加したのですが、
前回は夫と長男のみが参加。
雪の山の中をスノーシューで歩くと聞いていて
ちょっと不安でしたが、
夫が行けないので母さん頑張りました。

昨日の旭川は朝まで吹雪いてましたが
日中は物凄いいいお天気でした。

動物園のある旭山をスノーシューを履いて
散策するのですが、
崖みたいな所を滑り落ちたり
急な斜面を上ったり、
子供たちは結構な崖を滑り台のごとく
大喜びで滑っていましたよ。

うちの長男は結構自然にまつわる物が好きで
夏は家のまわりや神楽岡公園で
虫取りを一生懸命やってるし
いまだに外で雪遊びもやってます。

この旭山動物園の催しもかなりはまっていて
いつも喜んで参加して
ガイドをしてくださる獣医さんの話をいつも真剣に
聞いています。
今回、動物の足跡は新雪のため殆どありませんでしたが
雪山をこんな風に歩いたのはしばらくぶりなので
つかれたけど楽しかったです。

ちょっとスノーシュー欲しいな・・・・なんて思ったり。
でも今日はふくらはぎの前の方が痛くて痛くて・・・。
明日もっと痛くなるのかな。

長男は今日金山湖にワカサギ釣りに行ってきました。
2匹しか釣れなかったそうですが
楽しかったみたいなので良かったです。