バレンタイン2009/02/15 18:05

昨日はバレンタインデーでしたね。

金曜日の夜、夫が職場の方達から
たくさんチョコを頂いてきたのですが、
子供たちは学校や幼稚園でのチョコの受け渡しは
禁止されてることもあり
今年は女の子からチョコをもらえずじまい。
思い起こせば長男の人生最高のモテ期は
年長時代でした。それを境にパッタリ。
本人も色気より食い気って感じなので
良いんですけど。
なので昨日の午前中、娘と急に思い立ち
我が家の男子達のためにチョコを作りました。

レシピはパソコンで明治製菓の手作りチョコの
サイトをみて一番簡単そうな
「紅茶のトリュフ」と「簡単チョコブロック」
を作りました。

湯煎の温度も適当でしたがきちんとチョコも解けたし
混ぜて丸めるだけの物とバットに入れて冷やし固めるだけの
簡単チョコでしたがまずまずのお味になりました。
はじめは娘と私で作っていたのですが、
途中から長男も末っ子も「作りたい!」といって
混ぜたり丸めたりまぶしたり楽しそうに参加していました。

チョコは夫も含めた我が家の男子3名に、
ご近所の男の子達、近所のお友達姉妹ちゃんに
お裾分けしました。

そしたらたった今、チョコをお裾分けした
近所のお友達(女の子)が手作りのトリュフを作って
持ってきてくれて・・・・・。
息子達、良かったね。
みんなで美味しく頂きました。ごちそうさま!

久々の手作りチョコ、子供たちも喜んで作っていたので
また来年も作れたらいいな。