ピアノ2011/02/21 18:08

我が家の子供たち3人とも
ピアノを習っているのですが、
長男はまず練習をしない。
なので、1曲合格するのに
1ヶ月かかるのはざら。
先生ごめんなさいって感じです。
でも辞めないと言う。
じゃあ練習してよと
母は思います。

末っ子は上二人が習ってるから
僕もやるといって始めたのですが、
末っ子は練習しなさいと言うと
まだ素直に練習するので今のところ問題なし。

で、真ん中の娘なのですが、
基本的にピアノは好き。
でもある程度覚えたら
楽譜を見ないで自己満足で
我流で弾いては先生に直されるみたいな感じ。
お前はのだめか!と思いますが、
そんな娘が去年の夏から
コンクールのための練習を始めて
8ヶ月。予選、本選と通過して、
3月末地区最終大会に出るのですが、
だんだんモチベーションが
下がってきている感じ。
予選のときが一番練習していたような。
最初は始めてのコンクールだし、
出るだけで!なんて思っていましたが、
やっぱり私の欲が出て、
どうせ出られるなら、順位はともかく
一生懸命頑張って一番いい状態で
演奏してほしいなんて思ってしまう。
先生からも結果よりそこへ向かって
努力する過程が大事、と言われ、
その通りだと思うし、
そのためにはやはり多少の我慢や犠牲も
仕方ないと思うのです。
が、なんせ、ピアノに向かわせるのが結構大変(泣)。
たまに怒鳴って泣かせた事も。
何かを極めるって本当に大変な事。
でもコンクールの終わったときに
ここで頑張った事は絶対無駄じゃなかったって
娘に思ってほしいので、母はおしりをたたいて
頑張らせようと思っています。
あと1ヶ月、
そろそろ本気になって!

お花2011/02/24 14:53

今日はお仕事でした。

今週はヘルプで土曜日もお仕事になったので、
週4勤務です。頑張るぞ〜!
昨日、桃の花を買ったついでにガーベラなどなどを
買ってきて生けました。
ガーベラは黄色やオレンジもかわいいですが、
お雛様もかざってるので、ピンク系にしてみました。
お花が家にあるとなんとなく気分も明るくなります。