お雛様2011/02/21 17:47

我が家のお雛様。
毎年この時期に
登場しているかと
思いますが、先週末飾りました。
このお雛様、
確か娘が3歳くらいに
北見で買った物。
気づけばもうすぐ4年生。
早いですよね〜、子供って大きくなるのが。

そして先日、
数ヶ月前に子供部屋の模様替えをしたばかりですが、
何だか使い勝手が悪そうで、掃除もしづらいので
また元の状態に戻しました。
前の模様替えでは娘の「女と男を分けたい!」という希望
に沿って、2段ベッドで部屋を仕切って分けたのですが、
結果、娘が一人で一部屋分悠々と使って、
男二人が狭苦しい部屋を二人で使う形に。
秘密基地みたい!なんて喜んでましたが、
だんだん足の踏み場がないひどい状態に。
今回、タンスをファミリールームに移動して
おもちゃ、棚類の移動をして、3人の机を横一列に並べました。
これで少しスペースが確保できて良くなったかな。
なので、1人部屋はまだしばらくおあづけです。

一応、ファミリールームが遊び場になってるのですが、
置き型タイプの物干台が二つあるので
遊ぶスペースが必然的に少なくなってしまっているので、
今年ファミリールームにホスクリーンを設置して
物干し台を減らそうと思います。

生活しながら家の中や持ち物を少しずつ
見直して行きたいなあと思っている今日この頃です。

ピアノ2011/02/21 18:08

我が家の子供たち3人とも
ピアノを習っているのですが、
長男はまず練習をしない。
なので、1曲合格するのに
1ヶ月かかるのはざら。
先生ごめんなさいって感じです。
でも辞めないと言う。
じゃあ練習してよと
母は思います。

末っ子は上二人が習ってるから
僕もやるといって始めたのですが、
末っ子は練習しなさいと言うと
まだ素直に練習するので今のところ問題なし。

で、真ん中の娘なのですが、
基本的にピアノは好き。
でもある程度覚えたら
楽譜を見ないで自己満足で
我流で弾いては先生に直されるみたいな感じ。
お前はのだめか!と思いますが、
そんな娘が去年の夏から
コンクールのための練習を始めて
8ヶ月。予選、本選と通過して、
3月末地区最終大会に出るのですが、
だんだんモチベーションが
下がってきている感じ。
予選のときが一番練習していたような。
最初は始めてのコンクールだし、
出るだけで!なんて思っていましたが、
やっぱり私の欲が出て、
どうせ出られるなら、順位はともかく
一生懸命頑張って一番いい状態で
演奏してほしいなんて思ってしまう。
先生からも結果よりそこへ向かって
努力する過程が大事、と言われ、
その通りだと思うし、
そのためにはやはり多少の我慢や犠牲も
仕方ないと思うのです。
が、なんせ、ピアノに向かわせるのが結構大変(泣)。
たまに怒鳴って泣かせた事も。
何かを極めるって本当に大変な事。
でもコンクールの終わったときに
ここで頑張った事は絶対無駄じゃなかったって
娘に思ってほしいので、母はおしりをたたいて
頑張らせようと思っています。
あと1ヶ月、
そろそろ本気になって!