学芸発表会2011/10/05 15:40

先週末の日曜日、小学校の学芸発表会がありました。

去年は子供たち3人が在校していて最初から最後まで
体育館にいましたが、
今年は2年生、4年生の出番が終わったらすぐに帰ってきたので
11時前には自宅に着いてました。
2年生は歌・器楽・踊りで4年生は劇の発表で、
どちらも一生懸命頑張ってました。

それと、先週の火曜日・水曜日と中学校の文化祭があって
火曜日の合唱コンクールだけお友達とみてきました。
毎朝早くから学校へ行って朝の合唱練習を頑張っていた子供たち、
金賞は取れませんでしたが、
よく頑張ったと思います。
中学生って、仲間と何かするっていうだけでも楽しかったので、
一つ一つの行事の中でそうゆうのをたくさん味わってほしいなと思う母でした。

子供の成長ってあっという間だな。

コンクール2011/09/26 16:43

先週は週の半ばから風邪気味で
金曜日の夜には軽く熱も出て絶不調の私でした。

そんななか、娘のピアノのコンクールが週末にあったのですが、
結果からいうと入賞できませんでした。

私たち親からすると、止まったり間違えることなく
何とか最後まで弾き切ったのですが、
問題はコンクールまでの練習の取り組み方でした。
元々今回のコンクールは出るつもりはなく、
先生に勧められたこともあり、
お友達も出るし、経験になるし、ということで
本人を説得して出ることを決めたのですが、
やはり自ら出たい!という気持ちや頑張って入賞したいとか目標が全く定まらないままの準備期間だったので、
はっきり言ってピアノの練習より遊び優先の準備期間でした。
もちろん、ほかの習い事もあったりで、忙しかったのも確か。
が、やはり本人のモチベーションが最後まで上がらなかった、
上がらせることができなかった。

今回一緒に出場したお友達は入賞して、
本選に進むことになったわけですが、
さほど悔しがってる様子もなく、
やっぱり本人の思い入れもいまひとつだったんだなあと。

ここで原点に立ち返って、私って何で子供たちにピアノ習って欲しいと思ったんだっけ?
ちょこっとでも自信につながるものがあったらいいな、
音楽を楽しむ豊かな心が育つといいなと思って始めたはず。

ちょっと欲を出し過ぎちゃってたかな。
正直、練習しない娘にしつこく「練習しなさい」と言い続けることにも疲れていたから、予選を通過できなくて
内心ほっとしている面もあります。

もしも、自分でコンクールに出たいから頑張りたいと
本人が決めたならもちろん応援したいと思う。

もうちょっとしっかり話し合って決めた方が良かったなあ、と
今更ながらに思うのでした。

遠征2011/09/19 01:06

今日(日付は変わりましたが)は
子供たちのラグビースクールの大会に
野幌まで行って来ました。
朝5時45分集合だったので、朝4時に起き、
朝ご飯のお弁当を作り、5時15分には家を出ました。

前回2週前の帯広遠征の時は4時45分集合だったので
まだ良かったのですが、やっぱり朝早起きは辛い!
自力でも起きたのですが、夫も出張先から遅刻を心配して
電話をくれました。
いつも夫に起こされてやっと朝起きてる私にとっては
夫はほんとありがたい存在です。

今回試合には末っ子は骨折中のため
真ん中の娘しか出場しませんでしたが、
仲間の応援のため、末っ子も連れて行きました。

ラグビーを卒業した長男は今回も帯広遠征もお留守番。
今日も私たちの留守中、来週の中間テストの勉強や、
夕方から塾のテスト対策会に参加、
私がいなくてもごはんもちゃんと食べて友達とバスに乗って
いったようです。
長男が中学生になってから、部活もあるため
兄弟バラバラに行動することが多くなりました。
寂しいけど、これも成長してるってことなんだよな〜。

天気が悪い中、娘も含めスクールの子供たちは
ほんとに頑張ってプレーしていました。
寒くて待ち時間も長くて、勝てなかったけど、
(低学年のみ唯一同点の試合がありました)
一生懸命頑張ってくれたので
その姿を見れただけでも良かった。
これでスクールの大会は終わったので、
ちょっと気持ちに余裕を持てそうです。

帰ってきてから洗濯物の山と格闘して、
やっと3回目の洗濯が終了、
これから干して寝ます。
今日はゆっくり寝よう。

体育大会2011/09/07 15:50

今日はお仕事がお休みだったので、
長男の体育大会を小学校からのママ友さんと
応援に行ってきました。

長男の中学校は市内ではマンモス校といわれている中学校なので、
毎年体育大会は市内の運動競技場で行っているとのこと。

午前中は個人競技で、うちの長男は砲丸投げでそれを観てから
ママ友さんと近くのスープカレーやさん「モンキーハウス」
でランチして
午後の部の団体競技を観に戻りました。
団体競技はクラス対抗全員リレーで
なかなか見応えがありましたよ。うちの長男は第5走で、あんまり運動は得意ではない子なりに頑張って走っていました。

また来年も見に行けたらいいな。

再骨折と初手術2011/08/18 16:14

すっかりブログをサボっていたので
夏休み中の出来事を少しずつ振り返ってみたいと思います。

我が家の末っ子が4月に骨折した左手を
8月6日の夕方、またもや骨折してしまいました。
自転車で転んで手をついてしまったようで、
かなり腕が曲がってしまっていました。

かなりの角度で曲がっていたことと、
二度目の骨折だったというのもあり、二日後の月曜日に
日帰り手術でワイヤー固定することになりました。
吸入麻酔だったのですが、麻酔から覚めるときも
かなり暴れたらしく(笑)、外来のベッドに戻ってきてからも
マスクがいやだ、いつまでここにいなくちゃいけないのなど、
手足をバタバタさせたりして
かなり赤ちゃんみたいになってました。

とりあえず、4週間〜ぐらいでワイヤーを除去する予定で、
後は骨の状態を見ながらになると思います。

これからマラソンや学芸会の練習が入ってくるのに、
やれやれです。