暑いですね2013/08/10 14:09

八月に入っても尋常じゃない暑さが続き、
寝苦しい夜が続いていましたが、
昨日あたりは窓を開けて寝たら寒いくらいでした。

冷たいものの取り過ぎと、
夜中にたっぷり寝汗をかいて冷えてしまったのか、
首の後ろが凝り固まってしまい、
触るとピリピリするくらいだったので、
オイルを付けてもみほぐし、
暖かいハーブティーを多めに摂ってデトックス。
すこーし、首が柔らかくなってきました。

先週末、下二人のラグビーの大会が無事終わり、
一安心です。

今回の大会、娘のいる高学年は二日間とも負けてしまい、
一勝もできませんでしたが、娘は自分の役割以上のことを
しっかりやってくれて、ちょっと感動しました。
できることなら一勝はさせてあげたかった・・・・。

一方、末っ子のいる中学年。
一日目は全敗してしまい、二日目は下位チームでの
リーグ戦だったのですが、
一日目よりもみんな良い動きをして、トライ連発!
2試合とも勝って、気持ちよく大会を終えることができました。

今期でうちの子たちはラグビーを卒業する予定なので
あと2回の試合、頑張って欲しいと思います。

明日から夫と下二人で一足先に夫の実家に帰省します。
長男は12日から塾の合宿があるので、
12日に長男を送り出し、私も夫の実家に時間差で帰省します。

中3の長男は夏休み中はびっちり塾でお勉強ですが、
お勉強の合間にお友達と映画に行ったり、
お友達の家に遊びに行ったり、上手に息抜きもできているよう。


息切れしないで受験を迎えて欲しいです。

夏休み2013/07/26 22:13

なかなかブログの方まで
たどり着けず、またまた久々の更新です。

気がつけば24日が終業式で夏休みに突入しました。
長男は夏期講習でほとんど塾に通い詰め。
末っ子はサッカーの練習や習い事。
まん中の娘は習い事やら宿題で、
きっとあっという間の夏休みになりそうです。

私も仕事を始めて丸三年経ち、
かれこれ4年目に入りました。
先日新しいパートさんが入ることになり、
その方のオリエンテーションをしたのですが、
これがなかなか大変で。
普段やってることを一から人に指導するとなると
倍の時間を要するようで・・・・・。
さすがに疲れました。
でも、自分もオリエンテーションの時は
ドキドキだったので、
少しは不安を軽減することができていたら良いのですが。

子供たちもすっかり私が仕事に行くことにも慣れ、
休みの日でも問題なく過ごせているようです。

7月は中体連・サッカーの全道大会、練習試合・参観日・
ビールパーティー・飲み会・学年レクの話し合いなどなど・・・
怒濤の1ヶ月でした。

そのほかに子供たちの送迎など、
身体が二つ欲しい〜!という状態でした。

とりあえず、一通りの行事が終わり、後は夏休み中にある
ラグビーの遠征や夫の実家への帰省をこなして〜、
また怒濤の9月に突入予定です。

今年を乗り切れば、来年にはいろんなことが整理されて
少し楽になるはず!?頑張ろう(笑)。

サッカー2013/06/11 11:12

6月の最初の週末に
末っ子のサッカーの全道大会の予選があり、
決勝ブロックの中で1位通過したので(4つの決勝ブロックから1チームずつ計4チームが行きます。)
7月のU-10の全道大会に出場することになりました。

サッカーを始めたのが3年生からですが、
本人も頑張って選手に選ばれて、
試合にも出してもらえて一生懸命プレイしていました。

全道大会では強いチームばかりなので
なかなか勝てないとは思いますが、
頑張って欲しいな。

そして、今週末はラグビーの遠征もあり、
そちらの方にも行ってきます。

実は今回、サッカーの練習試合が今度の
日曜日に急遽入ったのですが、
ラグビーの方も抜けられないポジションのため
末っ子に今回はラグビー優先してもらおうと思ってます。

どちらもチームスポーツなので
両立の大変さを実感している今日この頃です。

ホントはラグビーも続けて欲しいけど、難しいかな・・・。

修学旅行2013/06/11 11:05

今日からまん中の娘が修学旅行で
小樽・札幌方面に1泊2日で旅立ちました。

まずは小樽水族館で、バックヤードツアーをして
小樽運河で昼食をとり、各グループに分かれて手作り体験。
娘はオルゴール作りを選んでいたので、
どんなオルゴールになるか楽しみです。
その後ガトーキングダムに宿泊、プールも入れるらしく
水着持参で行きました。

明日は大倉山にいって、その後各自自主研修。
お昼も自分たちで食べるみたいなので、
何を食べてくるのかな〜、帰ってきてからの報告が楽しみです。

運動会2013/05/29 21:17

先日の日曜日は小学校の運動会でした。

6年生の娘は誰に似たのか足が速く、
高学年リレーの選手に選ばれ、
6年生の団体種目の全員リレーのアンカーを務めることになり、
朝早く走る練習を一週間前から自主的に行っていました。
(普段は全く早起きできないのに・・・・)
100メートル競走も頑張って1位になり、
借り人競争では美人の女の先生を連れてくるのに手間取り(笑)、
あまり良い順位ではありませんでしたが、
違う子の順番のときに、キレイなお母さんで私が走って行ってきました(笑)。
全員リレーはかなり出遅れた最下位でバトンをもらいましたが、
すごく頑張って走っていました。
高学年リレーは娘のチームが見事1位!
どの子もみんな頑張っていました。

4年生の末っ子は足の速さは中の上くらいかな〜、
80メートル競走では3位、運命走では去年に引き続き1位!
リレーのメンバーには選ばれませんでしたが、
いつも全力で頑張る末っ子はみていて気持ちがいいです。

この日は夫が不在で、私の母が観に来てくれて、
長男がビデオ撮影係としていてくれたので、
応援に集中することができました。

来年からは末っ子ひとりしか出ないので
寂しくなりそうです。