キャンプ2006/07/30 18:38

長男の結膜炎も良くなったので、
予定していたキャンプに週末家族で行ってきました。

今回は沼田の幌新いこいの森公園オートキャンプ場でのキャンプです。
このキャンプサイトはホタルの里キャンプ場に隣接されていて、
公共温泉も入ることができます。
この日はホタル祭りも開かれていてちょっとした出店も出ていました。

だいぶんテントやスクリーンテントの設置にも慣れ、
手際よくできるようになりました。
我が家のキャンプの定番はカレーです。今回はアスパラ入り。
飯ごうで炊いたご飯もなかなかおいしかったです。

夕食後みんなで歩いて温泉へ。私が下二人担当だったので、
ゆったり浸かることはできませんでしたが気持ちよかったです。
入浴後はホタル祭りの出店で
子供たちはそれぞれくじやヨーヨーつりをして、
ホタルを見に行きました。

初めてみるホタルの光はとっても幻想的で感激しました。
時々群れから離れてふわ〜っと遊歩道の方に
きたりするホタルもいてそのたびに歓声があがっていました。
ちょうどいい時期にキャンプに来ることができて良かったです。

テントに帰ってきてから出店で買った焼き鳥を食べてから
21時過ぎに私は子供たちと一緒に撃沈してしまいました。
私たちが寝たあと、夫がクワガタを探しに行ったようですが、
結構キャンパーも多く競争率が高かったのか、
一匹も見つけられなかったようです。


次の日、朝早く起きて虫探しをしましたが、やはり見つからず。
そうこうしているうちに、
連泊していたご家族から一匹クワガタを分けていただきました。
沢山とったから、とのことでありがたかったです。

朝食はパンや前日の残りのカレーを食べて
さくさく後かたづけをして撤収しました。
今年はあと何回キャンプに行けるでしょうか。
楽しみです。

Mama's kitchen2006/07/30 19:09

キャンプ場をあとにして
さてどこに行こうかと言うことになり、
北竜を通って滝川方面に行くことに決定。

北竜の道の駅の側のひまわり畑に行こうとしましたが
子供たちが寝てしまい、次回と言うことになり車から降りずに通過。
ひまわりも満開になるまであともう少しという感じでした。

次に子供たちをおこし、雨竜の道の駅へ。
お約束のソフトクリームを食べ、
売店に行くと新鮮野菜が激安価格で売られていて大興奮!(笑)
あいにく明日の夜から長期不在になるので
今日明日中食べるものしか買えませんでしたが、
トウキビ、ズッキーニ、トマト、オクラを購入。
夏の北海道はおいしい野菜がとってもお安い!
道の駅好きになっちゃいました。

せっかくこっち方面に来たんだからということで、
前から行ってみたかった江部乙のファームレストラン「Mama's kitchen」
に行くことに。
丸加高原のオートキャンプ場を下見してからお店のほうに向かいました。

畑の中にぽつんとあるレストラン。
前日の夕食がカレーだったのにもかかわらず夫と私はスープカレー。
子供たちはフォカッチャサンドとハンバーグカレー(ルータイプ)。
おうちで栽培された新鮮な野菜を使ったお料理は
とってもおいしかったです。また食べに行きたいです。

美味しいランチのあとは結構疲れていたので
まっすぐおうちに帰りました。

この2週間ほど子供たちの体調も悪かったため
予定していたことが中止になったりしていましたが
今回は何とかキャンプをすることができました。
子供たちが大きくなるまでできるだけアウトドアを楽しみたいです。
夫の希望は2泊3日のキャンプ、今年実現するかな?

火曜日から夫の実家に家族で帰省します。
自宅に帰ってくるのはたぶん日曜日です。

きっと物凄く暑いので気合い入れて行ってきます!